お客さまより嬉しいお便り

お客様が作った花豆煮

先日、当店に立ち寄ってくださったお客さまが、高原花豆をお買い上げ下さいました。

今井商店の高原花豆は群馬県の中之条町、旧六合村で作られています。

私が専門学生だったときに友だちになった草津町の薫ちゃんからお知り合いの方を紹介してもらいました。

そのご縁で毎年仕入れさせていただいています。

旧六合村の高原花豆

昨年は、不作の年だったそうです。
天候に左右されます。

その貴重な高原花豆を分けて送ってくださいました。

そして、当店でお客さまにみつけてもらい、
ご自身で煮た花豆煮の写真を送ってくださいました。

お客さまが煮た高原花豆

ふっくらつやつやしています。
ホクホクしていることでしょう。

偶然にも、お客さまは以前六合村からお取り寄せしていたのだそうです。
ここ数年は作っていなかったところ、今井商店で高原花豆に出会いました。

高原花豆は、水に戻すところから始まり、出来上がるまで3日ほど
かかります。

確かに、慣れていないと煮るの大変そう、とか
上手に煮ることなんてできるのかな、と心配になります。

けれど、きっとご自身で作って食べたら!!
嬉しい気持ちになると思います。

私も、初めは不安でした。
作り方を調べても、色々書いてあります。

けれど、当時友だちの薫ちゃんに聞いたら、
「反射板のストーブにかけておくだけだよ」と、
教えてくれました。

さすがに、その煮方では煮ませんでしたが、気持ち的に少しハードルが
下がりました。

花豆煮のレシピも一緒にお送りします。

あと少ししかないですので、お早めに。
在庫がなくなりましたら、入荷は今年末になります。

高原花豆のページはこちらからどうぞ~

乾物屋の今井商店 若林

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment