佐渡えご、練ったー

えご草でえご作ります?
えご好きな方には、ぜひ自分で作ってもらいたいなーって思います。
思っているより簡単ですので、ぜひぜひ。

今回は、佐渡産のえご草を使います。
佐渡産のえご草は、洗って干してを繰り返して、色が白っぽくなっています。
とてもきれいです。
塩や砂はほとんどついていないですが、
枝などはえご草に絡んでいるので、
洗っているときに取り除いてください。

佐渡産えご草

お好みの分量のえご草を用意します。
えご草の目方(乾燥時)の25倍の水を鍋に入れ、火にかけます。
(水の量はお好みで)

佐渡産えご草でえご練り中

火にかけ沸騰してくると、えご草は溶け始めます。
火を弱めます。

あっという間にドロドロに

あっという間にドロドロになります。
ここからしばらく練ります。

粘度が強いので、ぼーっとしていると、
鍋底にくっつくので、木べらなどで鍋底からかき混ぜてください。

溶けてからどのくらいの時間練るのか、
そこが問題なのです。

水の量や、火の強さ、鍋の厚さなど色々な状況で変わります。

今回は、15分くらいでいい感じになりました。

木べらについたえごがぽとっと落ちて、落ちたときにしばらくそこにとどまっていたら、
良い頃だと思います。

これは、えごを冷やし固めて、その硬さが硬いと思うか、
やわらかいと思うか、お好みで次回調整してください。

佐渡産えご草でえごできた

粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やします。
その日の夜よりも、翌日に食べるほうがおいしい、とか?

今回は佐渡産えご草を使ってえごを作りました。

かしわざきまちぜみ

かしわざきまちゼミが開かれます。

乾物屋の今井商店も参加します!

今井商店のまちゼミ
今井商店は、「えごの作り方講座」にしました。

今までは、ダシの講座で。
ダシを飲んだり、混ぜたり、ダシがら料理の試食をしたりしてもらいましたが、
飲んだり食べたりすると色々心配かなあ、と思い、

若林がえごを作っているところを見てもらい、
そこで作ったえごは持って帰って、冷やして固めて、
食べてもらって、まちゼミ終了~という会です。

作ってみないと、「簡単ですよ」なーんて言っても伝わらないので。
きっとみてみればわかると思います!

お近くの方、時間の都合がついた方、なによりえごが好きな方はぜひご参加ください。

お申込みお待ちしております。

乾物屋の今井商店

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment