やったー!

新しいサイトデザインにしたのが、
2021年です。

グーグル先生が
「スマートホン対応したサイトにしないと、
見えなくしちゃうからー」と
言うから。
グーグル先生には逆らえません・・・です。

それまでは、柏崎商工会議所さんで
教えていただいたstylesheetを使って
一つ一つタグを打っていく作業から。
htmlを知る。

それを「スマホ対応」なんて。

もう素人では対応できません。

しかし、2004年に初めてサイトらしいものを
アップしてからもう19年。

私が開発しなくとも、
今は便利なものが沢山あって。

ワードプレス。

世界のすごい人たちが便利なものを
作ってくれています。

使いこなせるかどうかが難しいところ。

それが、一番初めに習った知識があって、
ちょっと勝手にいじってみたりして。

色々変更しているうちに訳が分からなくなって、
なんか知らないエラーみたいなものがずっと出てて。

133行目がエラーです。
みたいな。

私には心強い「プロweb関係」の人がいるのですが、
もう、勝手にいじっているし、
もう今さら聞けない。
どこがどうなっているかも分からない。

ということで、
特に問題なさそうだし、
放っておいてました。

サイト上にもずっと
133行目エラーですよ、って
英語でメッセージが出ているのですが、
なぜか文字が重なって、何が書いてあるか、
分からない。
なので、そのままに。

今日、サイトの更新をしていたとき、
設定のところに「タグ」ってあって。
ずっと「#」的なことだと思っていて。

商品名を入れたりしていました。

そしたら、なんと!!
そこで使われる「タグ」は、
関連商品のコードを入れると、ページに
反映される、という便利なものでした!

わー。

もう2年も知らないで、違う使い方を
していた・・・。

(私が選んでいるテーマでは、この「タグ」
を使わないやり方を推奨しているので、
設定しないで良いようですが。)

まず、これを直してみて、
何だか「やったー」な気分に。

それから、調子に乗って、
一度削除していた「ファイルアップローダー」。

また上書き上書きで、分からなくなって
アップアップするのかもしれないけれど、
133行目を「多分、”がないのかも」と思い、
書き換えチャレンジ!

なんとー!
正解でした!

ずーっと出ていた
「133行目エラーです」がきれいに消えました。

ありがとう。
感謝。

やったー!

もう一つ、変更したいのがあるんだよなー。
それは、ちょっと悩みます。

乾物屋の今井商店 若林

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment