いちじくで柏崎を元気に!

私の高校の後輩。
高校生のときはお互い知らない人でしたが・・・。

今井商店の仕事を初めて、
商工会議所のセミナーに参加したりして。

そのころからのお付き合いです。
20年くらいになるでしょうか。

新しいことに挑戦しています。

いちじく好き、ってところから
始まったそうですが。

朝晩の水やりですっかりガタイの良い
真っ黒に日焼けしたおじさんになりました。

先日、私の知り合いの方から、
このいちじく園?に
いちじく収穫体験に行きませんか?
と誘われまして。

もちろん一度は行ってみたいと
思っていました!

すぐに日時が決まり、行ってきました!

私たちは、仕事終わりに行ったので、
もうすぐに夕闇が迫ってきました。

いちじくの種類、
いちじくの樹、
いちじくの実が沢山なっています。

オーナーに指南していただき、
「コレ採って」
「はい、次はこれ」
「こちらの木に行きます。はいこれとコレ」

低い姿勢での、もぎ取り作業。

いちじくの根本?から採らないと
いけなかったり。

初めてで慣れない作業&暗闇・・・。
オーナーのヘッドライトと、
スマホの明かり頼り。

自分で写真を撮る余裕は
ありませんでした。
オーナーが撮ってアップした写真を
拝借。

私たちのために、前日のいちじくもぎを
減らした?らしく、沢山ありました!

ありがとう。

小一時間ほど頑張りました。
この日は暑く汗だくだく。

いちじく収穫体験
種類ごとに分けながら。

採ったいちじくの中から均等に選んで一パック
いちじく収穫した中から、色々選んで
一パックに。

山盛りです。

たまたまハサミを持っていったので、
オクラと、ツルムラサキをついでに
採取。

これからこの先、山田さんのいちじく収穫体験へ
行く方へ。

◎虫よけスプレー、
〇あれば蚊取り線香(オーナーは自分の分を
ぶら下げていました)
◎長袖長ズボン、
◎軍手やゴム手袋などが
あるとよいと思います。

行く時間にもよりますが、ヘッドライトが
あれば尚よいかと。

長靴ははかなくても良いですが、
キレイでおしゃれな靴は履かないほうが
いいかも。

4種類のいちじく柏崎産
4種類のいちじく。
柏崎産です。

いちじくラブ
いちじく好きな方、多いですよね!
特に女性かな~。

たっぷり美味しくいただきました。

ぜひ、多くの方にこのいちじくの
美味しさを体験してもらって、
柏崎産のいちじくが名産になりますように~。

ぜひドライいちじくにして、
乾物屋でも販売できますように。

https://www.instagram.com/ichijiku_love/
いちじく好きがまちづくり
インスタグラムのこちらからぜひ。

今のところ、いちじくの収穫体験が
出来る人は、柏崎在住の方って
言っていたようないないような。

ぜひ、メッセージを送ってお問合せして
みてください。

乾物屋の今井商店 若林

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment