2022年の夏前半まとめ続き

なぜか公開されていないかった夏のころの記事を今。
多分、写真を載せようと思ったけれど、
進まず、下書きのままだったと思われます。

2022年の夏前半、個人的なまとめ。

6月から暑い日が多く、
あっという間の梅雨明け宣言。

夏の水不足を心配しましたが、
その後、雨の日も多く。
全国的には、雨の被害が多かった
ように感じます。

夏の柏崎の一品、
柏崎笠島産もずくが無事に
入荷して、今年もシャキシャキで
美味しい。

セガレの高校野球の応援で
新発田市の球場へ初めて行く。

新潟の代表校になった
日本文理が途中、柏崎の球場で
試合だったので、一人で見に行く。
隣の知らないおじさんの解説付き。

ものすごい観客の量だった。
佐藤ヶ池球場で日本文理戦

なんで柏崎の球場で試合なのか、と
文句を知らない人が言っていて、
柏崎市民としては、ちょっと切ない。

しかし、大会役員をしていた
子どもたちは、もっと
「なんで柏崎でするんだ」と
疲れていたw

刈羽村のラピカで、
「えご練り教室」を開く。

久しぶりの二回目。
人数も少なく、落ち着いて
出来た気がする。

令和4年の梅干し
晴れ間が続かないのと、
干す気がない?!ため、ずっと気に
なっていた梅干しをようやく8月に
入ってから干す。

このあと梅酢で生姜をつけて
紅ショウガを作るのが楽しみ
だけど、まだ作っていない。

お盆の焼き鮎の配達を終えて、
一人主人の実家へ。
他の家族は先に出発。

19時ころついて、始まったばかりの
夕ご飯をいただく。

翌日は明け方から強めの雨が
断続的に降る。
昼頃には晴れる。

私が主人と付き合っていた頃から
毎週のように行っていた雪龍。
そして毎週のように頼む
「ワンタンメン」
雪龍のワンタンメン

家族になってからも、子どもを
連れて。

ちょうど昼時で、カウンターに
座る。

お父さんとお母さんの連係プレー。
「お父さん、スプーン取って」
「はいよ」
「ありがとう」

逆にお父さんがお母さんに何か
頼んで、その後も必ず「ありがとう」と。

家族で聞いて、心温まる。
本当に素敵でした。

また行きます。

帰り道に娘と買い物寄りながら。
久しぶりにスニーカーを買う。

スタバに寄る。
飲み物を買う店はここしかないのか?
というくらい混んでいる。

最近の若者、娘にお願いして、
モバイルオーダー。
長蛇の列、飛び越してゲットできた。
ありがとう。

コーヒーフラッペ
生クリーム乗せ

あっという間に飲み終わる。

私のお盆休みは終わり。
仕事量は減ったので、やわやわと。

セガレの盆休みも終わり。
部活の毎日。

とりあえず無事に夏の繁忙期を
乗り越えました。

今日は空が高い。
太陽の力がちょっとは弱まったかな。
太陽が遠くへ行った(セガレ談)かな。

まだ30度を超える日々は続きそう
ですが、ちょっとは楽に感じます。

乾物屋の今井商店 若林

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment