挑戦

挑戦、最近いろいろしています。

カステラ
カステラ
作ってみました。

カステラって、自分で作れるのか、と思って
いました。
はちみつをいれれば、なんとなく
カステラになるような気がしていましたが。

スポンジケーキを作ったことも
今のところなく。

カステラから作るって、
あんまり聞いたことないけれど、
なんかいいかも。

柏崎市の図書館
ソフィアセンターで借りました。

一度目はモサモサするタイプ。
油は入れないレシピで。

次はサラダ油を入れるレシピ。
柏崎のはちみつを使いました。
はちみつの味が濃いので、
大さじ1と1/2でしたが、
大さじ1に変更。

卵を泡立てるのは、湯煎にかけながら、
なんて初めて知りました!

カステラ、できた。
ちゃんとカステラです。

そりゃあレシピ通りに作って
いるのだからできるのですが、
驚きました。

三回焼き、三回目は高橋さんに
差し上げました。
いつもいつも楽しいおしゃべりと、
ご夫婦の仲の良さ、
かけあい。
いつも私の自己肯定感をガンガン
あげてくれるステキなご夫婦。
電話でお話するだけでも、ニコニコ
してしまいます。
誰もが絶対に好きになってしまう
ご夫婦です。

さっそく切って食べてもらい、
良く出来ている
とほめていただきました。

喜んでいただけることが何より
嬉しいです。

この日は、町内会の総会がありました。
恥ずかしながら、出席したことは
ありませんでした。

しかし、なんと、
「議長」
を頼まれました。

うーむ。

総会に出たこともないのになー。

けれど、まあ、決められたことを
話すだけだし、
引き受けました。

打ち合わせに行ったとき、
知りました。

評決の結果、賛成反対が同数
だった場合、議長の一票で決まる、と。
委任状を出した人は、
「議長に委任します」って書いてある。

なんと。
そんな大役。
引き受けてから知る。

途中、だいぶ意見が飛び交った議題が
ありましたが、
結果、賛成が多くて事なきを得ました。

無事に総会が終わり、良かったです。

挑戦はまだまだ続きます。

乾物屋の今井商店 若林

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment