2022年1月20日雪

2022年1月20日の朝
昨夜から、風もなく、時折やんでいましたが、
雪が降っていました。

布団に入っても、雪が気になるからか、
眠りは浅いままでした。

5時前に外から、聞き慣れない音が聞こえました。
布団から出たくなかったですが、
起きて、窓の外を見てみると、
歩道の除雪をしていました。
柏崎市の担当の方でしょう。

今井商店の並びは、アパート3件、
デイサービスセンターやヤクルトの販売所
などが隣接していて、歩道から車道に出る
所が坂になっているため、
今は、歩道用の小さいロータリー車が
多いですがそれは使えない、ということで、
歩道の除雪はなかなかされない場所と
なっています。
そのため、歩行者は車道を歩くことになり、
そのたびに車がよけたり、お互い
大変なことになっています。

で、今朝来た歩道除雪車は、
手押し除雪機なるものでした。

それでも、歩道全線は除雪してくれませんでした。
残念。

ロータリー車
車道にロータリー車がきました。
二人が乗っていて、運転と、操作に分かれて
いるのかな?

私、ロータリー車好きです。
格好いいですし、動かして、
雪を飛ばす方向を変えたりして、
ほれぼれします。

雪降ろしをしていない状態
とりあえず、まわりの雪を除雪して。
車の雪降ろしする前に、もうヤになって。
放置中。

しかし、今日は買い物に出かけないと、
かなぁ。

雪国らしい風景。

今日の夕方にかけてまだ降りそうです。
柏崎 天気

乾物屋の今井商店 若林

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment