2022.1.23

昨日、今日と穏やかな天気が続く柏崎市です。
雪消し作業もはかどります。
週間予報では、この後また雪マークがついています。
今年は、降っては消え、降っては消え、
というこんな感じでいくのかな。
だとしたら、助かります。
適度な除雪作業は、運動不足解消にも役立ちます。

我が家は手作業での除雪のため、
スコップで飛ばす以外に、
「スノーダンプ」で雪を取り除いて、
奥に運びます。

往復します。
結構歩きます。
綺麗になるし、運動もできて
雪が降るのは嫌いではないです。

雪国の人は結構そう思っているのでは
ないかな、と思います。

「ゆきおろしかー」とか言いながら、
結構楽しそう。
(私は上がったことがないので、
上がりませんが)

昨日、新潟県ジュニア美術展最終日に
行ってきました。
園児から、中学三年生までの作品です。

謎の絵、謎の色使い、謎のタイトル。
園児の個性が光ります。

小学生も高学年になると、グッと
上手な子が出てきます。

中学生なんて、写真か?と思うような絵も。

また、賞を取った絵について、
そうだよなーと思うものも、なぜ?と凡人には
分からないものも。
そういうのを考えながら見るのも
楽しいです。

私は5歳の時に一度、娘は小学一年生のときに
絵のコンクールで賞をいただいたことが
あります。
選ぶ人は、上手い下手だけじゃない、
その奥の部分を見ているんだろうと思います。

私は学校で書いているときは、上手に書けないので、
美術の時間はあまり好きではなかったかな。
今、考えるともっと楽しく書いていれば
良かったのに、と思いますが。

芸術のことはよくわかりませんが、
ただ楽しい気持ちで見ることができました。

一時間くらい、見ているこっちも没頭
できたことが良かったのかな。
何かを制作したくなる気分です。

話は変わって、
金曜日の夜、
「新解釈三国志」をテレビてやっていました。

子どもたちは当時映画館に見に行って
「面白かったーっ」って言っていて。

うっかりしていて、気づいたときには、
もう40分すぎていました。

とりあえず、そこから録画。
翌日、セガレと一緒に途中からの
新解釈三国志を観ました。

面白かったです。
初めから観てみたいです。
映画の最後の方で、馬に乗って
これから行くぞ、みたいなシーンが
とても格好よかってたです。

で、
日曜日、美術鑑賞から帰ってきて、
昼ごはんを食べて、
NHKで大河ドラマの再放送。

大河ドラマは長いし、出演者が多いし、
歴史に詳しくないので、ここのところ、
全くみていませんでした。

今回は三谷幸喜が書いたっていうし、
見てみたら面白かったし、再放送で
2話分見ることができたので、
昨夜の第三回を観ました。

これから続けて見ようと思います。

なんにもしないこんな日曜日でした。

乾物屋の今井商店 若林

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment