onedriveワンドライブONEDRIVE

パソコンを新しくして、かれこれ一年くらいだったかなぁ。

便利なんでしょうけど。
onedrive

ストレージがいっぱいです。
増設してください。
みたいなのがずっと出ていて。

でもまあ、ほうっておいて。

officeパックみたいなのを買っているんだけど、
前のパソコンで作ったワードやエクセルのファイルは
更新みたいな形?で使えるけれど、
新規に作れない?

ああ、officeをインストールしたら、
いいのか~って。

うんうん。

・・・

あれ?
なんか、onedriveがまた同期を始めた?

同期を始めると、
例のストレージがいっぱいで、
もう保存できないよ、
拡張してよ。
お金払ってね。

みたいな表示がでるので、
よくわかんないけど、
パソコンに保存してあるから、
削除すれば、いいんじゃね?

とりあえず、デスクトップは、
ショートカットキーだけだし、
デスクトップ削除。

・・・
あれ?
デスクトップのアイコンがきれいになくなってる~。

で、
ついでに面倒な表示がでるので、
バックアップ停止、なんて押したら、
あれ?
写真とか、作ったファイルとか、
どこどこどこ????
汗汗汗

デスクトップ上のゴミ箱マークが
あふれた感じの絵になっているから、
とりあえず、元の場所に戻すボタンを押す。
めっちゃいっぱいのファイルで、
戻すのも時間かかりそう。

などなど、
今さら
onedrive とは
と検索。

買ったときに、
初めから、onedriveに保存されるように
設定されているそうで。

はああ。
とほほ。

一か月の無料お試し期間がある、
ということで、
とりあえず登録。
カード番号まで入力させられるから、
うっかりしていると、がっつりとられちゃう。

危ない危ない。

出先で、違うパソコンとか、
スマホとかタブレットとかからも作業します、
という方には便利な機能。

クラウド上?なので、
パソコンの容量を減らさなくて、
いつまでもサクサク動かせるよ、
という機能。

きっと、すごく良い機能なのでしょう。

今のところ、
いらないかなぁ。

色々やって
「このデバイスで常に使用可能」って
いう表示になったので、
さよならしても大丈夫かな。

ワードプレス
ワンドライブ
新しいもの、
ムズカシイデス。

=====

写真を新規に保存したら、
ちゃんとこのデバイスに保存できるのかを、
試してみました。

母が育てた百日草(ジニア)です。
色々な色、花の形も様々です。
花の形も変わる不思議な花。
百日草
百日草
ジニア
ジニア
百日草のつぼみ
百日草のつぼみ
百日草白
白い百日草

ワンドライブ、停止してもいいかなぁ。

詳しい方、ぜひご教授願います。
だんだん読んでも理解できなくなってきた涙。

乾物屋の今井商店 若林

1件のコメント »

  1. もうonedriveに一度保存しないと、移動することもできない風なので、
    一か月無料で1TB使えるという機能をONして、一度すべて保存。
    そこから、自分のパソコンのドキュメントに移動。
    これで、きっとようやく自分のパソコンの中にファイルが保存されたようです。
    パソコンを購入してから、そのあたりの設定はすべて無視しておりまして。
    このやり方が正解なのか分からないですが、
    もうonedriveを使いたくないです涙
    時代に逆行しているのかもしれないけれど。
    私と一緒で困っている人への情報になれば。

    コメント by 乾物屋の今井商店 — 2021年9月6日 @ 11:34 AM

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment