節分

節分
今年は今日2月2日が節分ということで、あちこちで鬼さんが暴れているでしょうか。

豆まき
小さいころは、豆まきイベントとして子供たちにとって恐怖の一日。

訳も分からず、泣き叫びながら豆を鬼に投げる・・・。
それを見て大人は笑う。

大人のストレス解消だったような気もしなくもない。

我が家でも、父親に鬼の面をかぶらせ、インターホンを鳴らして玄関から入ってきて、
せがれを前に前に押しこくり、落花生を投げさせた。

それを、ひどい親だと、後々言われました。確かに。

私が子供のころは、
じゃんけんして負けた人が鬼の面をかぶり、攻撃を受ける。

父が私に向かって笑いながら思いっきり落花生を投げてきたことを忘れない。

歴史は繰り返されております。

鬼登場
ジャンケンで負けた人。
ちょうどよく、プラスチックのバットで鬼登場。

鬼、会場へ
豆まき会場へ向かう鬼。

確か、ちゃんと全員鬼役をしたと思います。

子供たちも大きくなり、家で行われるイベントは減りました。

今年は、軽く豆を各部屋にまく、かな。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment