えご練りのすすめ

えご

知っている人は知っている
知らない人は知らない
(↑いやいや普通のこと)

海藻です。
能登産えご草

これを煮溶かして

えご練り体験中

冷やし固めて

えご

食べます。

天草→ところてん

の親戚です。

酢味噌、辛子醤油などで食べますが、
レタスなどとサラダにしてドレッシングをかけるとまたおいしいです。
えごサラダ

この食べ方は、東京表参道にある
新潟ネスパス地下一階の新潟食楽園さんで知りました。

こんな食べ方があるんだ!!と。
都会はやっぱりすごいなぁ、と感心しました。

自分で作るとたくさんできます。
サラダにちょっとずつえごを毎日の食卓に。

能登産えご草のページ

佐渡産えご草は、
佐渡産えご草
海から採ったあと、洗って干してを繰り返し、このような白っぽい色になります。

えごを食べたことがある人は、まさか自分でなんて作れない、と思っているかもしれません。
思っているより簡単です。

ぜひ、一度お試しください。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment