zoomお試し

皆さんは、「zoom(ズーム)」を使ってテレビ会議を
したことがありますか?

昨年からリモートで仕事や学校、ということが多くなり、
パソコンやスマートホンでテレビ電話ですね。

私は、一人暮らしを始めた娘主導で家族でおしゃべりしたり、
商工会議所主催の講座に参加したり、
足つぼ講座にも参加しました。

高校時代の部活の友だちTちゃんが(同じ市内に住んでいます)、
「今日このあと、zoomを使ったイベントに参加するんだけど、
やったことがない」というので、
急遽、私が招待するzoomお試しがスタート。

部員(放送部4名)のグループに招待をかけると、まず新潟市の
Oちゃんが参加。
待てど暮らせど質問してきたTちゃんは入ってこない・・・。

30分後に横須賀に住むIちゃんが参加。

みんな急な招待&使い慣れていないこともあり、子どもたちから
手伝ってもらいながら
「顔が見えない」とか
「声が聞こえない」とか
わーわー言いながら、久しぶりの対面。

Tちゃんはまだこないまま、
Oちゃんは「買い物に行くからまたね~」と退出。

しばらくIちゃんと二人でおしゃべり。

パスコードを使い、ようやくTちゃん登場!

すると、すぐにIちゃんは出かけるから
バイバ~イ。

Tちゃんと使い方について少し話をして終了。
18時からイベントがあるっていうから、
ガンバレ!!

私は結局1時間ほど皆さんとおしゃべり
できました。

ちょっと元気がなかったので、
とても良い時間でした。

ありがとう。

文章でのやり取りはよくありますが、
ぜひたまには「今」の画像を見ながら
おしゃべりするのもいいですよ。
おススメしますー。

乾物屋の今井商店 若林

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment