同窓会

中学の同年会は5年ごとに行っています。35才、40才、45才・・・の年に。

45のときは、なんと12月30日に。
暮れも暮れ。
旅に出ている(新潟弁?柏崎弁?地元を離れている人のことをそう言います。)人が、正月休みで帰ってくるだろう、ということでの設定。

嫁さんになっている人は出かけるのになかなか難しい日です。
お店の人にも「こんな日にやる?」と言われました。

それでも、30人以上集まったかな。
私も幹事の一人でした。

2年後、旅に行っている人も参加できるかな。

・・・

高校の同窓会。
学年の委員みたいなのになりましたが、イベントと重なりなかなか出席できず。
毎年開催日が決まっています。

今年はこの状況のため、飲食なしで総会と催し物が行われるとのこと。
友だちが一緒に行ってくれることになったので、先に一緒にランチをしてから参加してみます。

・・・

そして、私は同窓生ではないですが、一番参加している同窓会があります。
「柏崎商業高校同窓会東京支部大会」です。

東京支部、ということですので、東京で開かれます。
父恭平が柏崎商業高校卒業で、地元の味を、とお土産コーナーを開きます。
柏商マーケット
商業高校では、商売の勉強のために模擬商店みたいなのをするそうで、
「柏商マーケット」という実習があったのかな。

卒業して、実際に商売をされている人はあまりいないのかな。
皆さん「いらっしゃい。いらっしゃい」と同窓生に声をかけて並んでいる商品を販売します。楽しそうです。

後輩の顔をみれば、「会社の子に買っていけよ~」とか。
言われた方も昔の先輩後輩の関係上、断れません。
先輩には「お願いしますっ。一ついかがですか?」とか、皆さん本当に上手です。
柏商同窓会東京支部大会

暗算が得意な方が担当になってくれると本当に助かります。
電卓打つより早いし正確!
おつり計算も早いし正確!
元気でいらっしゃるでしょうか。
柏商マーケット

毎年6月の第三週の土曜日に行われていました。

昨年は、コロナウィルスの影響で行われませんでした。
同窓会に参加する方は年齢高めです。
200人近く集まる同窓会。
リスクが伴います。

「来年には!」とお話していましたが、
一年たち、やはり難しい状況です。
残念ですが今年も中止の連絡がきました。

毎年参加するので、同窓生でもないのに校歌を覚えましたよ!
来年、会場で校歌、応援歌を聞くことを楽しみにしています。

私の父の同級生の方、みんな優しくてお友だちの向こうに父を感じているようでしたが、訃報のお知らせもいただくことが多くなりました。
寂しいです。

この二年、行われなかったことで顔ぶれもずいぶん変わってしまうのか心配です。

どうぞご無事で。
来年こそ!お会いできますように。

乾物屋の今井商店 若林

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment