除雪中に思うこと

1/9雪
今朝ももれなく除雪作業。

スノーダンプ
雪が降らないところにお住いの方はわからないかもしれません。
スコップではない、多くの雪を移動できるスノーダンプ。
ネーミングセンスもなかなかです。
我が家のスノーダンプたち
昔は鉄でできてて重かったですが、令和の今は、プラスチック、ポリカー何とかでできたもの。
サイズも色々「ママさんダンプ」なんていうサイズがちょうどよい。

しかし、雪をすくって、庭の奥へ歩いて、雪を捨て、それがだんだん山になり・・・。
するともれなく筋肉痛をおこします。

今は、二の腕の裏当たり?が重いです。
普段こんな動きをしないため、引き締め効果とバストアップと思い、いそしみます。

ところで、我が家は手動の除雪ですが、
目の前の市道はもちろんブルドーザーがかいていきます。

そうすると、家の前にかたくて重い雪をどっさり置いて行くことになります。
ちょうどブルドーザーが通るとき、外に出て除雪の最中でしたら、
眼光鋭く運転者のほうを見たりして。

そうでないと、ほんとうにどっかり雪の塊が・・・となります。

こういうとき思い出す話があります。

地獄では、
河原で石を積み上げます。
あと一個、というところで鬼が来て、足でどーんと
積み上げた石を蹴っていく。
そしてまた一から石を積み上げる・・・。

あああ。

来週には「雨」マークで、最高気温が11度
なんて書いてありました。

まあいつか、雪とともに鬼も消えて
なくなります。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment