天神さま

天神様
(柏崎駅に置いてあった天神さまの顔出し看板。2019年1月撮影)

柏崎では、むかしからお正月に天神さまを飾るならわしがあります。
暮れの大掃除を済ませると、家の主人が天神さまを飾り、
お餅や鮭の一の鰭などをお供えしました。
※越後天神さま街道より

柏崎では天神さまめぐりを1月に行っていました。
今年は残念ながら中止となりました。

参加するお店や個人宅を「天神さま」を見るために訪れる、
ということはなかなかのイベントだと思います。
しかも冬真っただ中の1月に。

10回も続いていました。
関係者の皆さま、素晴らしい取り組みですね。

今井商店には残念ながら、天神さまもいなく、
飾る風習もありませんでした。

この天神さまめぐりのおかげで、従兄弟の家に
飾られているのを見させていただきました。
説明もしてもらって嬉しかったです。

菅原道真さんは学問の神様でもあります。

今日は大学入学共通テスト一日目です。
昨年はうちの娘も行きました。
R-1を毎日飲みました。

今年の受験生は例年以上に大変な思いをされてきたと
思います。
こちらでは大雪もとりあえずひと段落しました。

どうか皆さま力を出せますように。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment