挑戦2

昨年から着付け教室に通っています。
一回1時間半から2時間くらいで、
月に一、二回。

とりあえず母の着物をすべて着てみる。
どういう着物か分からない物を先生に聞きながら。
シミがついちゃったり、変色していたりしても
練習だし。
買ったときは高価なものでも、着ないんだったら
練習に使わせていただきます。

教室のときは着れても、
次回まで着てみなければ、
すべて手放していて。
また一から、の繰り返し。

冬の間、三ヶ月くらい教室はお休みで、
今月から再開しました。

今期からは生徒数を2名にしてくださり、
先生の声掛けを直接いただけるように
なりました。

着付ける流れはもうだいぶ分かりました。
大丈夫。
なんて思っていたら先日の教室のとき、
帯板を襦袢の上につけてしまい、
「あれ?帯板あったのに、どっかいった?」と
慌てる私。
あ、もうつけてた。
またやり直し。
そんな感じです。

とにかくきれいに首のところがきれいに
決まるといいんだけどなー。
なかなか難しいです。

しかし、なぜきれいにできないのか、
とか、分からないことが分かってくると、
調べようもあります。
着付けの動画も沢山あります。
復習復習。

なんと、ちょうどセガレが
中学卒業、高校入学のタイミングです。

チャーンス

・・・しかし、
中学の卒業式は私の練習不足で、
洋礼服にしました。

目指すは、4月7日の入学式です!

昨夜の練習結果。
自分で着てみた
正面

着付け練習
後ろ

その場で鏡で見るのと、
写真に撮ってみるのとでは
全然違いました!

ここにヨレがでてる、とか、
おはしょりの処理がきれいじゃない、とか。

あと、一週間。
練習して、挑戦します。

乾物屋の今井商店 若林

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment