こんにゃくの製造も始めました

乾物屋の今井商店は「えご」の製造に続いて、
冬の間だけ、「こんにゃく」の製造を始めました。

手づくりこんにゃく、始めました。

今井商店のこんにゃくは
「こんにゃく粉」から作ります。

「えご」と同じで「人力(じんりき)」です。

こんにゃくの作り方は全く知らなかったので、
今はまだ身についていませんが、
教えてもらって、確認しながら作っています。

手練りのこんにゃくは、
機械練りより柔らかく、
生芋こんにゃくより弾力があり、
きっと「ちょうど良い」と思います。


実は、いままで、こんにゃくに対して、
そんなに「思い」はなく、
スーパーマーケットで、おでんや煮物を作る時に、
適当に選んでいました。

今回、
「こんにゃく粉から作るこんにゃく」を
教えてもらい、友だちにも食べてもらいました。

彼女の嫁ぎ先では、毎年冬に
「こんにゃく芋」をいただき、
年越しにこんにゃく芋から作ったこんにゃくを
煮て食べているそうです。

ところが、昨年はとても暑くて、
こんにゃく芋をいただけなかったそうです。
寂しいね、と家族で話していたところに、
今井商店の手作りこんにゃく。

もちろん、いつもおうちで手作りしている
こんにゃくが一番!
だと思いますが、
「美味しかったよー」って、
「今度いつ作る?買いにいくね」と嬉しい感想を
いただきました!


「えご」もそうですが、
皆さん「好み」は色々です。
柔らかいのが好き、
硬めが好き、
と様々ですので、
今井商店のこんにゃくがちょうどよい、という方も
きっといると思います^^

まだ柏崎市内、イベント出店時での販売です。

>>>

冬期間、インターネットで「えご」を
ご購入いただいた方には、
今井商店の「手作りこんにゃく」を1袋
サービスいたします。
(「えご」を何袋でも「手作りこんにゃく」は
1袋だけサービスです。)

手づくりこんにゃく、始めました。

<<<<

「えご」はこちらから

乾物屋の今井商店 若林

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment