強風

強風の中の青空
昨夜から強風です。

家が飛ばされるんじゃないか、
電線が切れるんじゃないか、
小屋が吹き飛ぶんじゃないか、

という妄想で、よく寝れませんでした。

風が強いと雲がどんどん流され、
天気がコロコロ変わります。

アラレやみぞれが強く打ち付けた後に、
急に晴れたり。

車の運転、くれぐれもお気をつけ
ください。

先日、宮城県の生産者さんから
電話が来ました。

にぎり昆布の生産者さんです。

宮城県では、
「まつも」
という海藻が採れるそうです。

海から採って、
板状にして乾燥させて、
焼いて食べたり、戻して
みそ汁の具にするそうです。

柏崎ではなじみがないですが、
皆さんご存知ですか?

地元でとれる岩ノリのように
結構な価格ですが、
もし購入希望の方が
いらっしゃいましたら、
ご連絡ください。

こちらの「まつも」は
きれいにゴミ取りをされていて、
とても評判がいいんだそうです。

先日の地震でこちらの被害がないことを
願います。
そして、この爆弾低気圧の被害も
ありませんように。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment