大地震について

2024年がものすごい衝撃で明けてしまいました。

こちら我が家のみんな、家など無事です。

地震はいつおきても嫌ですが、
なぜこんな時に、という思いがめぐります。

今もまだ安否が分からない方、
ご家族、ご親戚、ご友人、知人・・・。
みんなどこかでつながっています。

どうか一日も早く落ち着いた生活が
できることを願います。

生きている方は、どうかお体を大事に
してください。

—-

とここまで書いているとき、
9日の夕方に緊急地震速報が鳴りました。

このときセガレは学校で部活中でした。

セガレの学校は住まいより海の近くにあります。

この日の朝、セガレに、
「もしも学校にいるときに大地震がきて、
津波警報が出たら、迎えには行けない。
とりあえず学校の指示で屋上か最上階に避難、と
いうことになるんだろうけど、その後は
何とか歩いて自力で山のほうか、家に向かって
歩いて帰ってきてください。」と
話しました。

この日は、津波注意報も警報もでなかったので、
その後迎えに行きました。

部活中の子どもたちは、先生の指示のもと、
一度練習をやめ、外に出たそうです。

その後部活を続けて、帰宅となりました。

なかなか落ち着かない日々が続きます。

集金に回った先でも、お客さまと
地震の話になります。

「ちょうど弥彦神社に初詣していた」
「機械が落ちた」
「家に帰ってきた瞬間だった」

「風呂に入っていた」←これはセガレです。

もちろんいつどこで地震に遭ってしまうか、
なんて分かりません。

お正月で里帰りしていて被災された方も
多くいることでしょう。

一日も早く穏やかに暮らせることを願います。

今日は全国的に晴れるそうですが、
まだ1月です。朝は柏崎も凍りました。

自衛隊の風呂なども利用して温まれますように。

乾物屋の今井商店 若林

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment