筋肉痛

20220828野球グラウンド
8月最後の日曜日、セガレの野球部
練習試合でした。

予定では市外の高校へ行き、
三つ巴の練習試合でしたが、
朝、強い雨が降り、待機。

その後、自チームのグラウンドに
一チームから来ていただき、
14時からプレースタート。

柏崎も強い雨が降りました。

保護者招集。
野球場の水とり作業。

レイキという地面をならす道具で、
水たまりを無くしていきます。

ひたすらかく。
右から左へ
前から後ろへ。

果てしない。

だいぶ流しているけれど、
一向に水が減らない感じ。

時折雨もポツポツ降ってきて。

これって閻魔さまのところにある
地獄絵の中にあったかな。

河原で石を積んでいて、あと一個って
ところで鬼が来て、ドーンと積んだ石を
蹴っていく。
あの感じ。

水をかいてもかいても、
鬼がまた水をまく、みたいな。
きっとあったな。
この作業。

最後はスポンジで吸い取り、
バケツに絞る。

お母さんたちとおしゃべりしながら
していた作業もだんだんと黙々と。

時折陽が出てきたりして。

汗かきました。
途中、車にタオルを取りにいき、
カッパを脱いで。

移動距離は少ないけれど、
右へ左へ休みなく。

2時間近く頑張りました。
子どもたちは内野の辺りを。

投球練習

無事に14時から始まりました。

そして、翌日、私は筋肉痛。
二の腕の前側。次の日も心地よい痛み。

背中の真ん中あたりの筋肉も
押してみたら痛かった。

足も何だかだるい感じ。

ごなごな(方言)しました。

しかし、子どもたちもこういうこと
しているんだなーと追体験(?)できました。

夏休み。
途中、部員に少しコロナウイルスが流行り、
何日か休みましたが、
それ以外は、お盆の土日を休んだだけで、
ほぼ一日練習か、練習試合。

甘酒のおかげで(多分)、セガレは
夏バテせずに過ごせました。

秋の大会に向けてガンバレー。

乾物屋の今井商店 若林

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment