20220324近況などつらつらと書いてみます

久しぶりの友人に会った。
今井商店に買い物に来てくれた。
先日きてくれたけれど、そのときは
在庫がなくて。
また来てもらいました。
明けで疲れているところを、
立ち話で30分強くらい。
それぞれの家族の話。
いろんなことあるなー。
久しぶりなんで、ほんと
色々ありますね。
とりあえず、
父ちゃん厄払いに行ったほうが
いいように思いました。
自分以外に色々あったようだから。
私はなんとなくそう思いました。

友だちに会うのはやっぱり
いいものですね。

今度はゆっくりお酒でも飲みながら、
なんて日がくるといいなぁ。
5年ごとに同級会、という計画がありますが、
もう少し先の話だけど、みんなで
集まれることを願います。
市内在住か、県内か。
来年かさ来年になると思うので、
そのころには、関東地方も人も
普通に地元に来られるように
なっていますように。

娘の成人式後の同級会はできないことに
決定しました。
成人式が予定通りに行われること
だけでもお願いします。
いつかきっと、成人式で集まれなかった
から、という集まりがあるのでは
ないでしょうか。
そのときは幹事をやるのも良いと思います。

幹事の集まりも楽しいものです。
また集まりたいなぁ。
45のとき、幹事の集まり、として
「飲む」という会。
名簿作成や、ハガキ作成なども
嫌いじゃないんです。
ちまちました作業。
当日の席順のくじ引きとか、
挨拶する人を決めるとか。

みんなが楽しくしていることだけが
嬉しいです。
楽しくしているかな、と心配に
なったりして。

これは若い頃から気になる
ところで。

若い頃の合コン。
私がクラスの男子に頼まれ、
中学の時の友だちに声をかけて、
女の子を連れてきてもらったとき。
女の子たちは私も初めてお会いしたので、
楽しめているか、とても心配でした。

楽しい?
楽しい?
と確認ばかりしていました。

楽しくなくても、私のせいではない、
と言われましたが。
私が楽しませることができたわけ
でもないのですが。

今、今日の占いを確認したら、
「てんびん座は究極のエゴイスト」と
書いてありました。
自分さえ良ければよい、ということで。
ぷーちんさんもてんびん座、だそうです。

みんなが楽しかったら、
私が良い、ってことで。
楽しかったよ、と言ってもらいたい
んだろうなー。

同級会って、たまに、ものすごい
久しぶりな人が単独で来てくれたり
します。
そういう人が寂しくないように、
話上手な人を送りこんだり。
いや、みんな大人なんだから、
そのあたりは上手にできると思い
ますが。
なんだか心配で。

これも私のエゴなのだー。

今日は、部活のお疲れ会です。
セガレは卒業しました。
本当は全員、関わった皆さんと
ご一緒したかったですが、
この状況なので、小人数で。
セガレは学年一人、
下の学年は三人だったので、
その四家族で。

実は、12月に一度計画をしました。

そうしたら、なんとセガレ発熱。

今の時期、ちょっと無理するのも
怖いので。
と、いうか、何の熱か分からないから。
とりあえず隔離しないと。

結局、ただの風邪、ということで、
事なきをえました。

その後は、受験もあったので、
そっとしていました。

合格、進学が決まりましたので、
皆さんに連絡をして、リベンジ計画。

みんな元気で今日を迎えられました。
夜は楽しく飲み放題食べ放題!

これから野球部はどうなるのか、
市の方針などが変わり、今までの
ようにはいかないと聞いています。

新人戦のときは、1,2年生だけに
なるので、そうすると人数が足りなくて
チームが作れない、ということが
あります。
と、いうかセガレのときは4人でしたので。
合同チームを作って試合に出場しました。

同じ学年がいるって、やはりとても
楽しそうでした。

彼は小学のときから一人でした。
気楽な面もありますが、やっぱり
寂しかったかな。
けれど先輩、後輩に助けてもらって、
楽しくさせていただきました!

進学した高校では野球部に入る、とのこと。
小学校のころからの野球部の知り合いに、
合格発表のときに会い、さっそく
相談してました。

楽しみです。
野球部のお母さん経由で、
高校野球部の計画書が送られて
きました。
週末はびっしりと予定が入って
います。
1年生は慣れないなか、これを
こなしていくのかー。

私も久しぶりの弁当作り。
最近は朝もゆっくり起きているので、
心配です。
作れるのかー。

朝練はないのかな。

楽しく野球ができるように、
こちらも楽しんで。
とにかく怪我がないように。

団体競技は人数が集まらないと
成立しないので大変です。
どの競技にも当てはまると
思います。
子どもの人数も減り、
いろんな競技の選択肢があって、
ばらけます。

指導者も大変です。

色々な学校から集まった子供たちを
まとめる。
時代が変われば、やり方も変わるのは
仕方ありません。

どうか子どもたちがそれぞれの
競技に打ち込めますように。

今日、集まったら色んな情報を聞ける
のかな、と思います。
ママさんたちの情報交換も楽しみです。

歩いて行くつもりですが、
今はちょっと雨です。

セガレは、卒業祝いに、
多くの後輩から合同で、
ぶら下がり健康機具をいただきました。
14人から一人にいただくので、
なんとも豪華な贈り物です!
沢山使って、野球ができる体を
作ってください。
そして、たまに中学野球部に行けると
いいなぁ。
今はまだきっと難しいと思いますが。

我が家からは卒業記念品はジャグです。
これから部活動はどうなるのか、
分かりませんが、ぜひこれを
使って熱中症にならないように!

そして話は変わって、私の初挑戦。
なんと町内の総会で議長をする、という
大役。
もちろん、当日、その会では
「立候補」も認める、ので、
もしかしたら任命前に誰かが立候補をして、
お役ごめんになるかもしれませんが。

リハーサル、読み合わせに行って
きました。
私は役員ではないので、内部事情は
分かりませんが、役員の方たちは、
本当に大変だなーと思いました。

町内は、田んぼがいっぱいでしたが、
近年は造成され、新しい宅地となり、
あっという間に10件、12件、などと
増えます。

元放送部。
発声練習をして臨みたいと思います。

そして、間に合うか分かりませんが、
入学式に着物を自分で着て行く、
という挑戦。

今週一週間、練習をさぼったので、
頑張らねば。
上手く着られるようななったら、
ぜひこちらにも写真もあわせて
報告します・

入学式は午後からなので、
行けるかな。

春は何かと新しいこと、
新しい出会い、あります。

今年の春は、娘の車の故障からの、
中古車探し。
時期的には最悪。
みんなが車を欲しい時期、一番動く
ときのタイミングで。

ようやく決まりました。
今度は今までよりもきれいで
安心して乗れることでしょう。
次に帰ってくるときには、新しい
車でしょう。

安全運転で。

なんともつらつらと書きました。
日常は色んなことが起こります。

私のスマートホンが変わりました。
以前、ラインをうっかり全部消してしまって、
関係各所にご迷惑をおかけしました。
思い出も、やり取りも全て消えました。

今回、引き継ぐにあたって、
今度こそは間違えのないように、
慎重に慎重に。

バックアップって何ですかね。
とりあえず設定してみましたが、
まだバックアップの時間じゃなかったのかなー。

どうすればよかったのか、
分かりませんが、今でも。

設定はしたけれど、まだバックアップは
されていなかったので、
復元ボタンを押したけど、
データがないから復元できなかった、という。

およよ。

友だちのデータは消えずに、
無事に引き継ぐことができました!
良かったよかった。

アプリも色々あって、
まだ今まで通りの操作はできていません。

キーの感度も今までとは違って、
まだ慣れないです。
SDカードはそのまま使ったので、
写真はもうあまり撮れない感じ。
新しいのにw

まだ風は冷たいですが、
春にむかいます。

世界中が落ち着いて暮らせますように。

乾物屋の今井商店 若林

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment