ZOOMでセミナー

昨夜は、柏崎商工会議所のセミナー
「あきんどの集い EC市場をどうするか!これが決め手」にZOOMで受講しました。

※EC(electronic commerce)とは、電子商取引と訳され、インターネット上でモノやサービスを売買すること全般

乾物屋の今井商店もインターネットを使って商品を販売しています。

昨年から、今井商店のEC状況はずいぶん変わったように感じます。
流れが変わった、というか。
難しい世界です。

昨夜行われたセミナーでは、今のEC市場は
どうなっているのか、
また、
これからどうなっていくのか、
という最新の話が聞けました。

いやあ、すごいことになっているんだなぁ。

20年前ころ、今井商店は初めてページを作りました。
今井商店に入って、そのころは市内の小売店さんも
沢山あって、まだまだ
「乾物を買う人はインターネットでは
買わないんじゃないかな」と思っていて。
すぐにとりかかりませんでした。

そのころは、インターネットにお店を出せば、
買ってもらえる、という時代。

けれど、まだまだ。

しばらくしてようやく。
とりあえず光の契約をして、プロバイダだの、
ルーターだの。

ホームページビルダーを買って、
商品の写真を撮って。

その後、柏崎の商工会議所で「H1」から習い、
手で一つ一つ打って作りました。

そのころは、セミナーも多く行われていて。
Webマーケティング支援glieseさんの厳しくもためになる
セミナー。一回5、6時間の5回コースだったかな。
その他、たくさんの講師の方々から教えていただきました。

そういうセミナーもあまりなくなって。
「今」の状況を知らずに。

昨日の話で、今の業界のこと知りました。
えらいことになっているんですね。
もちろん20年前とは全く違うし、
2、3年前とも違います。

皆さんも普段のインターネットの活用法や、
検索の仕方も変わったのではないでしょうか。

まあ、そうか、と思う部分もありましたが、
驚きの方が大きかったですね。
自分自身もまだ使っていない部分。

と言っても、それを知ってどうするのか、
できるのかっていう話ですよね。

あああ。
すごい世界になっているんだなぁ。

2022.1.25青空
今日は快晴。青空。

すごいスピードで進んでいる世の中。
もうすでに振り落とされてる感ありますが、
ジタバタしてみないと。
おーっ。

しかし、自宅でZOOMでセミナーに参加できるって、
ほんと便利な世の中になって助かります。
昨日は、18時半スタートで、会場に行く、となると、
18時には出かけないと、となりますが、
昨日は18時20分までコロッケ揚げたり、
鶏肉焼いたりしてました。
セーフ。
無事に開始時間に間に合いました~。

乾物屋の今井商店 若林

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment