第16回かしわざきまちゼミ-西巻酒店-

昨日は、かしわざきまちゼミに参加しました。

毎回「西巻酒店」さんの日本酒講座に参加しています。
まちゼミ西巻酒店参加

私は、日々は日本酒は飲みません。
すみません。

なので、詳しくもないです。

「日本酒度」なるものがあるのも
しりませんでした。

日本酒の甘さや辛さを数値化して
表しているとのこと。

日本酒を選ぶ時の基準になります。

今まで私は「辛口派」でした。

甘い日本酒なんて。
辛口で水のように飲む、というタイプ。

熱燗も苦手で。

けれど、今回の試飲では、
甘口の日本酒がとても飲みやすかったです。

味覚が変わったのかな?

まちゼミ西巻酒店講座終了
西巻酒店さんの「日本酒講座」では、
お料理がでます。

今回は、
ごま豆腐
青菜の煮びたし
鴨肉
でした。
※写真は、全部食べた後でした。
すみません。

辛口の日本酒に合う料理は?
と食べて飲んでで探ります。

料理でお酒の味も変わります。
うんうん。

講義を聞きながら、
30ml×6種類を飲み
ちょうど良い気分になりました~。

店を出たら、ぽつぽつ雨が。
傘を持ってこなかったので、
雨雲レーダーで確認して、
20分後に20分間晴れる、との予想。

20分間、旬亭一(しゅんていはじめ)さんへ。
まちゼミ西巻酒店講座終了後

甘い卵焼き
鮎のコンフィ田楽味噌
生ハムチーズの春巻き
梅酒お湯割り
を頂いて、帰路につきました。

早足で20分間歩いたでしょうか。
疲れました~。

出かける前に中三のせがれに
「酔っ払いは嫌い。俺は酒は飲まない」と
言われてしまったので、
極力酔っぱらってない風にふるまいましたが、
片付けもせず寝てしまったので、
やっぱり酔っ払いはいやだと思われたかも。
ごめんよ。

乾物屋の今井商店 若林

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment