そして、バトンは渡された

そして、バトンは渡された

今、映画が公開されています。

「そして、バトンは渡された」

この原作本は、確か、販売されて割とすぐに家にありました。

娘とせがれが読み、ずっと読もう読もうと
思っていたところに、映画公開。

こりゃ、なんとしても映画を見る前に読まねば!
と、思いながらもなかなか。

先日、せがれが模擬試験を受けました。

今はコロナウイルスのせいで、自宅受験です。

模擬試験って、試験内容も大事ですが、
知らない?会場に行って、知らない検査官の号令で
知らない人たちと一緒に試験を受けること。

その経験が大事なんじゃ?と思います。
仕方ないけど。

まだまだ本人は受験生って感じじゃないけど。

セガレの友だちで優秀な子がいて。
娘も同級生でしたので、お母さんとも長い
付き合いをさせていただいております。

「模試受ける」と聞いてみました。

前回の模試も自宅受験で一人で受けたとのこと。

集中力が続かない、と言ってました。

優秀な彼でもそうなんだから、
我が家のせがれなんて。

せっかくなら、一緒に受けよう!と
お誘いしました。

普段散らかっている家なので、
片付けが大変でした。

模試会場
模試会場を作りました。

模擬試験時間割
模擬試験の時間割。

普通は、問題用紙を配ったり、
解答用紙を回収する時間がありますが、
集めることもないので、
休み時間は二人でボールで遊んでおりました・・・。

youtubeで、会場で流すだろうの注意事項のアナウンスや、
英語のリスニングも流して、9時から14時まで
二人は頑張っていました。

で、私は、スタートとストップ、
英語のリスニング放送をする以外は、
試験監督として近くに潜んでいました。

その時間に、

「そして、バトンは渡された」です。

いやあ、面白かったです!

子どもたちがお昼ご飯のときも読み進め、
彼たちが理科を受けているときに昼ご飯を
食べ。

そして、読了しました!

先に読み終わっていたセガレとも
内容や、登場人物の話をできるのも
良いですね。

普段、なかなか本を読もうという気に
なれなかったので、良い時間をいただきました。

映画はちょっと違うところも
あるかな?と思いますが、
文化の日に行こうかな、と思いましたが、
行かず。
いつかテレビでやるかな。

セガレたち、もし受験お疲れ様でした。

部屋はそのままにして、
また来月もやりましょう。

同級生がもう何人か集まれば、
どこか会議所借りてもいいかなぁ、と
思うのですが。

乾物屋の今井商店 若林

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment